オーガニックのお酒について

健康や美容に拘って、オーガニック料理を食べていても、お酒はオーガニックではない普通のお酒。
そんな人もいるのではないでしょうか?
ですがお酒だって、オーガニックのお酒の方が健康にも美容にもいいに決まっています。

 

ではオーガニックのお酒には、どのようなお酒があるのか紹介していきます。
例えば日本酒が好きな人なら、「天鷹」という栃木県で造られた純米酒がお勧めです。
農薬や肥料を一切使わずに、栽培された有機米で造られたお酒です。
しかも、拘っているのは原料だけではありません。
醸造行程でも、有機性に拘って造られているため、海外の厳しいオーガニックの審査にも通った認証マークがつけられている日本酒なんです。
「天鷹」は健康や美容にいいだけでなく、日本酒としても、辛口でスッキリとした喉ごしが特徴的な美味しいお酒です。

 

他にもオーガニックワインの場合は、原料がブドウなので、オーガニック農場で栽培されたブドウから造られたワインとなります。
ただしオーガニックワインを選ぶ際には注意点があります。
それはオーガニックワインに関する規定が2012年に変更になったという点です。

 

新しい規定では従来の規定と比べると、ワインの製造過程で化学物質の使用や工業的生産方法が緩和されてしまったのです。
つまり大手メーカーが大量生産しやすくなったと同時に、オーガニックの品質が落ちてしまっったのです。
そのため従来の厳しい規定で製造されているオーガニックワインの生産者から購入する事をお勧めします。

 

日本酒、オーガニックワイン以外にも、オーガニックビールも存在しています。
健康や美容に気遣いながらも、楽しいライフスタイルを送るのに、ストイックになり過ぎてはいけません。
そんなリラックスタイムに、オーガニックのお酒で晩酌を楽しんでみてはどうでしょうか?
オーガニックにこだわった美味しい野菜と相性抜群のチーズがたまらないお店はこちら