飲みながら健康・ホルモンサワー

最近は健康志向の高まりが、居酒屋業界にまで波及しています。
居酒屋でお酒を飲む事=身体に悪いというイメージがあるかもしれません。

 

確かにお酒を飲みすぎたり、高カロリーなおつまみを食べていたら、生活習慣病に向かってまっしぐらです。
ですがお酒には、楽しく飲んでストレスを発散させる効果があります。

 

また健康的に飲みたいというニーズの高まりを受けて、面白い試みが始まろうとしています。
例えば東京に本社がある製薬会社が平成29年の1月に「ホルモンサワー」という商品を販売開始しました。

 

「ホルモンサワー」は強烈なインパクトを残す言葉ですが、実はこのお酒には1杯あたり肝臓エキス210mgが配合されています。
肝臓エキスは消化吸収に優れているので、飲みながら健康をサポートしてくれます。

 

横浜の居酒屋個室で飲んでいた時に発見しました。

 

ただ肝臓エキス配合と言われると、凄い味を想像するでしょう。
ですがホルモン特有のニオイや味がしないように、マスキングという技術を施してあります。
そのため味は口当たりが爽やかで飲みやすくなっています。

 

味も女性を意識して、ザクロベリーと高麗人参の2種類を用意しています。
そしてどちらの味にもローヤルゼリーが入っています。
つまり肝臓エキス成分だけでも凄いのに、ザクロベリー、高齢人参、ローヤルゼリーが配合されています。
様々な健康に効果がある成分が配合されているので、飲むだけで健康に期待がかかります。

 

まだ発売開始して半年程度なので、取扱いのある店舗は限定的かもしれません。
ですが某飲食店では1杯430円で販売しています。
他のサワーと比較して、価格が極端に高いという訳ではなく、試しやすい価格だと言えるでしょう。